月極駐車場のサイズに関するルールについて | Park Direct(パークダイレクト)
  1. 月極駐車場検索
  2. 記事一覧
  3. 月極駐車場のサイズに関するルールについて

月極駐車場のサイズに関するルールについて

アイキャッチ

月極駐車場のサイズに規格・ルールってあるの?

月極駐車場のサイズに対する規格・ルールは、国土交通省による駐車場整備の指針「駐車場設計・施工指針」で示されています。まず「駐車場設計・施工指針」に記載される駐車場のサイズの基準値を確認しましょう。

  • 軽自動車 幅2.0m × 奥行3.6m
  • 小型自動車 幅2.3m × 奥行5.0m
  • 普通自動車 幅2.5m × 奥行6.0m

上記の基準に対して、現実的に使いやすい駐車場のサイズは「車の横幅+60cm」または「車の横幅+120cm」です。軽自動車の車幅は1.48mなので「+60cm」なら幅2.08m以上、小型自動車の車幅は1.68mなので「+60cm」なら幅2.28m以上あるといいでしょう。

そもそも「+60cm」「+120cm」は、ドアの開け閉めに必要な幅です。「+60cm」あれば片側から、「+120cm」あれば両側から乗り降りできます。主に運転席しか利用しないなら車の横幅+60cm、家族が多く、助手席や後部座席からも乗り降りするなら+120cmと考えると分かりやすいはずです。

「これからも軽自動車に乗る」と決めている、停めるのは社用車でサイズが決まっている場合は、その車の大きさを基準に駐車場のサイズを判断しましょう。将来的に車を乗り換える可能性もあるのであれば、駐車場のサイズも事前に確認してください。

サイズって平均的にどれくらい?

駐車場の平均的サイズは「幅2.5m~2.8m×奥行5.5m~6m」です。公共施設やショッピングセンターなど民間事業者の駐車場の多くに、このサイズが採用されています。国立研究開発法人土木研究所の地域景観チームによる論文「利用実態に基づく安全で使いやすい「道の駅」駐車場の設計提案」では、実態調査をもとに駐車場のサイズについて次のように報告しています。

  • コンビニ 幅2.8mを標準
  • 民間事業者 幅2.7m以上
  • 道の駅 幅2.5mが多い

企業や立地条件によって差はあるものの、コンビニの駐車場は「幅2.8m以上」を標準としています。それに対して道の駅の駐車場は「駐車場設計・施工指針」に示されている普通自動車のサイズ「幅2.5m」が採用されている場合が多いです。

駐車場の奥行については、5.5m~6mが平均的なサイズと言えます。車への乗り降りや人が通行するスペース、物を出し入れするスペースも確保するなら、もう少し余裕があると安心です。少なくとも車の前後に50cm以上、可能なら1m程度の余裕があるいいでしょう。また一部の普通自動車や外国車は、全長6.0m以上あります。駐車場の平均的サイズを把握したうえで、あなたの車のサイズにあった駐車場を探しましょう。

サイズが大きい車を停めたい場合はどうすれば良い?

サイズが大きい車を停めたいときは、次の4つの方法がおすすめです。

郊外の駐車場を利用する

サイズが大きい車を停めたい場合は、街の中心部から離れた郊外の駐車場を利用しましょう。郊外のスペースが広いスペース駐車場であれば、大きい車でも停めやすいはずです。ただし、自宅や職場から離れすぎないように注意してください。自宅から2km以上離れてしまうと、車庫証明が取得できなくなります。

トラック用駐車場を利用する

大型の車に特化したトラック用の駐車場を利用しましょう。大型トラックやマイクロバス、キャンピングカー、ボートトレーラーも停められる、平面で広いスペースが確保された駐車場です。

ただし、そもそも「トラック用」というだけあり、路面が舗装されていない土や砂利の駐車場も多いです。「高級車だからキレイに乗りたい」人にはおすすめしません。

駐車場検索サービスを利用する

サイズが大きい車を停められる駐車場を探すなら「Park Direct」のような月極駐車場のオンライン検索サービスの利用もおすすめです。

停められる車の車種が分かるようになっているため、ある程度の目星がつけられます。

管理会社やオーナーに相談する

いま現在すでに駐車場を借りていて、大きい車に乗り換えた場合は、まず駐車場の管理会社やオーナーに相談します。駐車場に空きがあれば隅のスペースに変更してくれたり、別途料金を支払うことで対応してもらえる可能性があります。事前の相談なしで停めてしまうと、後々トラブルになる可能性があります。両側の利用者から「駐車しにくい」「乗り降りできない」といったクレームをもらうかもしれません。そういった場合にも、管理人に間に入ってもらったほうが角が立ちにくくなります。

大きいサイズの月極駐車場の探し方

サイズが大きい車を停めたい場合、一般的には平面駐車場から探すことになります。車には「軽自動車」「普通自動車(小型・普通・大型)」の4サイズありますが「普通自動車の大型または一部の中型に分類される車」に乗っている人は、駐車場を探す際に注意が必要です。

普通自動車(大型)

普通自動車(大型)を停めるなら、幅3.0m×全長6.0m以上の広さがある駐車場を探しましょう。レクサスやクラウン、シーマなどが普通自動車(大型)に分類され、サイズの規格は幅1.87m×全長5.2m×全高1.5mです。

普通自動車(中型)

普通自動車(中型) を停めるなら、幅2.8m×全長5.5m以上の広さがある駐車場を探しましょう。

中型の普通自動車はナンバープレートの分類番号が「3」で始まる車で、カローラやプリウス、スカイラインがこれにあたります。サイズの規格は幅1.7m×全長4.7m×全高2.0mです。

大きい車を停めるなら、駐車可能台数に余裕のある駐車場を探しましょう。大きい車を駐車すると、隣り合う車とギリギリになる可能性があり、トラブルに発展する可能性があります。駐車可能台数に余裕があり、空きがある駐車場であれば、周りに利用者がいないスペースを借りましょう。高さ制限を設けているような立体式や機械式の駐車場より、平面駐車場の方が安心です。

月極駐車場の契約をお急ぎの方、月極駐車場の検索・申込・審査・契約をすべてオンラインで完結する「Park Direct」をご活用ください!

月極駐車場を探す

関連記事