月極駐車場とは?月極駐車場の意味や読み方など様々な疑問について解説 | Park Direct(パークダイレクト)
  1. 月極駐車場検索
  2. 記事一覧
  3. 月極駐車場とは?月極駐車場の意味や読み方など様々な疑問について解説

月極駐車場とは?月極駐車場の意味や読み方など様々な疑問について解説

アイキャッチ

月極駐車場とは

「月極駐車場」とは、1カ月単位で契約する駐車場です。自宅付近だけでなく、職場や通学先といった「毎日停められる駐車場」が必要なときに選択肢の1つとなります。まず月極駐車場にはどんな種類があるのか、確認しましょう。

平面駐車場

平面駐車場とは、平面のスペースを確保した駐車場です。地面がコンクリートで舗装されたタイプもあれば、砂利が敷かれたタイプもあります。

平面駐車場のメリットは、車の出し入れがしやすいことです。比較的広いスペースを確保している平面駐車場も多いため、車の移動にストレスがありません。

立体駐車場

立体駐車場は複数階に分かれた、目的の階まで自走する駐車場のことです。広い土地がなくても駐車台数を確保できるため、駅前やマンションといった多くの利用者が見込める場所に作られます。

立体駐車場の下層階は、ほぼ平面駐車場と変わりません。屋根があるため雨に濡れない、車の出し入れがスムーズといった点がメリットです。反対に上層階は車の出し入れに手間と時間がかかります。

機械式駐車場

機械式駐車場とはパレットと呼ばれる台板に車を載せて、立体的に格納する駐車場のことです。限られたスペースを活用できるため、都市部でよく見られます。

機械式駐車場のメリットは、盗難やいたずらといった被害に合いにくいことです。平面駐車場と違って車は格納されているので、簡単に手出しはできません。ただ、出し入れに時間がかかるため、毎日車を使う人には少し不便です。

月極駐車場の定義

月極駐車場とは、管理会社やオーナーと1カ月単位で契約し、毎月定められた賃料を支払って利用する有料駐車場のことです。一般的には貸主と借主の間で、賃貸借契約を結びます。

自宅から2km以内で常時駐車が可能な月極駐車場であれば、車庫証明における保管場所としても認められます。自宅に駐車するスペースを確保できない、職場の近くに駐車場を用意したいときは、周辺に月極駐車場がないか探してみましょう。最近は、自宅にいながら月極駐車場の検索サイトで探すことも可能です。

「月極」と似た言葉に「定期契約」がありますが、実際の意味合いはまったく違います。そもそも月極駐車場は、あなた専用のスペースが確保された駐車場です。駐車するスペースが指定されているか、駐車場内の空いているスペースに自由に停めるかはそれぞれですが、いつでも確実に駐車できます。

対して定期契約は1時間単位で利用する駐車場と同じ条件で、毎月一定の賃料を支払う契約です。出し入れは貸し出しされる定期券で行い、空いていれば1日に何度でも利用できます。毎回料金を支払う手間もありませんが、そもそも専用の駐車スペースは確保されていません。賃料は月極駐車場より安くても、定期契約は満車になれば利用できないといった不便さがあります。

月極駐車場の読み方

月極駐車場は「つきぎめちゅうしゃじょう」が正しい読み方です。もし「げっきょく」や「つきごく」「げつごく」といった読みかたで覚えているとしたら、それは間違いです。「つきぎめ」と覚えましょう。

そもそもなぜ「月決」ではなく「月極」を「つきぎめ」と読むようになったのか、気になりますよね。その理由は諸説ありますが、漢字に込められた意味が由来していると言われています。「極」の意味は「約束する」、「決」の意味は「決定する」です。月極駐車場は「1カ月ごとの賃料を支払って、駐車場を使う約束(契約)をする」駐車場ですから「決」では漢字の意味に合いません。

また「1カ月ごとに賃料を支払う駐車場が誕生したタイミングと深く関係している」という説もあります。今でいう月極駐車場が誕生したのは、なんと江戸から戦前の時代。その時代は「極める」を「きめる」と読んでいました。戦後新たに制定されたルールで、「極」の読みかたが変更されているのです。

ただ、一部地域では「月決駐車場」「月決め駐車場」が使われています。それでも全国の9割以上の地域では「月極駐車場」の表記です。もし「月決駐車場」を見かけることがあったら、かなりレアな発見ということになりますね。

初めて月極駐車場を借りる際の注意点

初めて月極駐車場を借りる際には、次の3つのことに注意しましょう。

車庫証明を取得できるか

月極駐車場を借りる前に「車庫証明」を取得できるか確認しましょう。車庫証明書とは、車を適切に保管できる場所があることを証明する書類で、正式名称は「自動車保管場所証明書」と言います。車庫証明を取得するにあたり、満たす必要のある要件は次の3つです。

  • 自動車の使用の本拠地から2キロメートル(直線距離)を超えないこと
  • 道路から支障なく出入りができて、かつ、自動車の全体を収容できること
  • 自動車の保有者が保管場所として使用する権限を有すること

上記の要件を満たしていない場合、車庫証明書を取得できない可能性もあるため注意しましょう。

同条件で比較・検討し、相場を把握する

月極駐車場はよく比較・検討し、エリアの相場を把握してから借りましょう。月極駐車場と一口に言っても立地や管理者はさまざまで、もちろん料金も変わります。

不動産会社が一律で管理している場合は難しいですが、個人管理の駐車場なら条件によっては値段交渉もできるかもしれません。

契約完了まで時間がかかる

月極駐車場の契約は申し込みから契約手続き、審査を経て完了です。審査に1~2週間程度かかることもあり、完了するまでは駐車場も使えません。

遠方からの引っ越しが絡むときは、月極駐車場も早めに準備を進めておきましょう。

駐車場オンライン契約サービス「Park Direct」では、月極駐車場の空き確認から契約まで、最短当日中に完了します。早朝や深夜など、不動産会社が開いていない時間でも手続きを進められるため便利です。

月極駐車場の契約の流れ

月極駐車場を利用するために、まずは駐車場を決めて必要な手続きを済ませましょう。ここでは月極駐車場の契約の流れについて紹介します。

  • ① 月極駐車場を見つける
  • ② 申し込みをする
  • ③ 契約の手続きをする
  • ④ 初期費用を支払う
  • ⑤ 月極駐車場の利用開始

まず自宅や職場付近で空きのある月極駐車場を探しましょう。いろいろな探しかたがありますがインターネットで検索する、不動産会社に問い合わせるといった方法が一般的です。

あなたの条件に合う月極駐車場を見つけたら、管理会社やオーナーに問い合わせて申し込み手続きをします。申し込みに必要な書類は、次の4つです。

  • 本人確認書類(免許証、住民票など)
  • 車検証の写し
  • 印鑑証明
  • 印鑑

上記の4つがあれば、ほとんどの月極駐車場で契約手続きができます。ただ、なかには審査の厳しい駐車場もあるので注意が必要です。上記の書類で不足はないか、住民票や任意保険も必要かどうか、あらかじめ確認しておくと安心です。

駐車場オンライン契約サービス「Park Direct」では、下記の書類があれば申込できます。

  • 運転免許証
  • 駐車車両の車検証
  • 会社謄本(法人のみ)

審査に通れば契約条件を確認して、契約書にサインをします。とくに問題がなければ敷金や礼金、数カ月分の賃料など初期費用を支払いましょう。不動産会社が仲介している駐車場であれば、手数料を請求される場合もあります。

もし今住んでいるエリアから遠い場所に見つけたいのであれば、郵送やオンラインで手続きができるか確認しましょう。駐車場オンライン契約サービス「Park Direct」ですと、オンライン契約が可能なため、契約のためだけに遠方から足を運ぶ必要がなくなり、自宅にいながら手続きを進められます。

月極駐車場の審査基準

月極駐車場の申し込み手続きには審査があります。賃貸物件ほど基準は厳しくないものの、審査に通らなければ月極駐車場は借りられません。

書類の審査でチェックされるポイントは、次の3つです。

賃料を支払える収入があるか

月極駐車場を契約するにあたって何よりも大切なのが、賃料を滞りなく支払えるかどうかです。例えば契約者本人が未成年や無職、専業主婦の場合、支払いが滞る可能性ありと判断されて、審査には通りにくくなります。ただ、連帯保証人を付ければ契約できることもあるので、事前に確認しておきましょう。

反社会的勢力に属していないか

月極駐車場の契約は、暴力団などの反社会的勢力に属していないかどうかも審査の対象です。

駐車場を借りる理由

月極駐車場を借りたい理由についても適切かどうか審査されます。駐車場を貸す側としては、できるだけ長期で契約してくれる人を優先したいためです。

月極駐車場の探し方

実はあまり知られていないのが、月極駐車場の探し方です。今回は3つの方法を紹介します。

インターネットで検索する

もっとも簡単に効率よく探すには、インターネットで検索する方法がおすすめです。仕事が忙しくて時間がない、引っ越し先の月極駐車場を探したい人は、月極駐車場検索サイトを利用しましょう。

ただ、すでに満車なのに空きがあるように掲載されていたり、情報が更新されていないサイトもあります。気になる月極駐車場を見つけたら、管理会社やオーナーに問い合わせておくと安心です。

不動産会社に紹介してもらう

月極駐車場を利用したいエリアが決まっているなら、その地域の不動産会社に相談しましょう。オーナーから依頼されて不動産会社が管理している月極駐車場も多いので、条件に合う駐車場があれば紹介してもらえます。もし賃貸物件の仲介を依頼した不動産会社があるなら、駐車場についても相談しておくとスムーズです。

歩いて探す

月極駐車場は、自分で歩いて探す方法もあります。とくに個人管理の月極駐車場は、インターネットよりも歩いて探すほうが見つけやすいです。自宅や職場周辺を歩いてみると、思わぬ場所で便利な駐車場と出会えるかもしれません。

月極駐車場を安く探すには

月極駐車場を探している人の多くが「少しでも安く借りたい」と思っているはず。ここでは月極駐車場を安く探す2つのコツを紹介します。

舗装されていない駐車場を狙う

コンクリートで舗装されたキレイな駐車場よりも、土や砂利敷きの駐車場のほうが賃貸料は安いです。舗装したり、屋根をつけたりすると設備投資されているため、賃料もそれなりに高くなります。

ただ、駐車する車が高級車やクラシックカーなら、未舗装の駐車場はおすすめしません。砂利や砂が車体に当たって傷がついたり、泥で汚れる可能性もあります。そういったトラブルを避けたい人は、コンクリートで舗装された駐車場を探しましょう。

不便そうな月極駐車場を探す

住宅地や市街地から離れている、車の出し入れが難しそう、車の大きさに制限がある駐車場を探してみましょう。不便な場所にある、不便な条件が揃っている月極駐車場は、賃料も安い可能性があります。少し歩くくらいは気にならない、軽自動車だから狭くても不便を感じないという人におすすめです。

月極駐車場の契約後の注意点

月極駐車場を契約する前に知って欲しい、契約後の注意点があります。月極駐車場を検討中の人は、参考にしてくださいね。

解約

月極駐車場は、契約してから一定期間は解約できない可能性があります。とくに「保管場所使用承諾証明書」を発行している場合です。保管場所使用許諾証明書とは「車庫に使用している場所は、間違いなく土地の所有者から借り受けている」旨を証明する、車庫証明の申請に必要な書類です。契約手続きする際は、必ず解約についても確認しておきましょう。

更新

月極駐車場によっては、あらかじめ更新時期を設定している場合があります。なかには更新手数料がかかる駐車場もあるので、事前に確認しておくと安心です。

契約書

個人が管理する月極駐車場に多いのが、そもそも契約書がないパターンです。トラブル防止のためにも、契約書の有無は必ず確認してください。口頭だけで契約手続きが済むのは楽ですが、何かトラブルがあったときに厄介です。

駐車場オンライン契約サービス「Park Direct」では、電子契約の締結後、契約書をお送りしています。

利用上の注意点

契約書や利用約款に記載されている「月極駐車場を利用するうえでの注意点」は、必ず確認しておきましょう。駐車場の賃貸借契約は、重要事項についてしっかり説明されないことも多いです。注意事項は契約前にしっかり確認して、気になることは口頭で確認しておきましょう。

月極駐車場でトラブルがあった際の対応方法

月極駐車場では、予期せぬトラブルに見舞われる可能性もあります。安心して駐車場を利用するために、ここで対応方法をチェックしておきましょう。

まず、月極駐車場で合いやすいトラブルの一例を紹介します。

  • 車体へのいたずら
  • 車上荒らし
  • 無断駐車
  • 交通事故

月極駐車場で多いトラブルが、車体へのいたずらや車上荒らしです。車体だけでなく、タイヤやガラスにいたずらされるケースもあります。防犯装置の普及により年々件数としては減少しているものの、車上荒らしも多いです。車内に置きっぱなしにした貴重品やカーナビ、ナンバープレートなど、さまざまなものが狙われます。

月極駐車場に無断駐車する車もあとを絶ちません。無断駐車されると相手が戻るまで対処のしようがなく、かなり迷惑なトラブルです。なかには月極駐車場と知ったうえで駐車する悪質なケースもあります。

もし上記のようなトラブルが発生したら、次の手順で対応しましょう。

  • ① 管理会社やオーナーへ連絡する
  • ② 警察へ通報する
  • ③ 再発防止策をする

トラブルが発生したら、まず月極駐車場の管理会社やオーナーに連絡しましょう。無断駐車のようなトラブルは、駐車場の他の利用者が間違えて駐車している可能性もあります。まず管理会社に指示を仰いでから、次の行動をとってください。

車体へのいたずら、車上荒らしといったトラブルなら、警察に通報します。正確で詳細な説明を求められますので、スマホで撮影しておくと安心です。不正駐車されていることが明確なのであれば相手の車種やナンバー、色など特徴を伝えましょう。

月極駐車場が繁華街から近かったり、人気の少ない暗い場所にあると、残念ながらトラブルにも合いやすくなります。車の施錠だけでは不十分と感じたら、防犯装置やドライブレコーダーの取り付けも検討しましょう。

Park Direct」でご契約中の借主様のトラブルは、専門のコールセンターが24時間365日対応しています。

月極駐車場の契約をお急ぎの方、月極駐車場の検索・申込・審査・契約をすべてオンラインで完結する「Park Direct」をご活用ください!

月極駐車場を探す

関連記事