月極駐車場の検索方法・検索するときのポイント | Park Direct(パークダイレクト)
  1. 月極駐車場検索
  2. 記事一覧
  3. 月極駐車場の検索方法・検索するときのポイント

月極駐車場の検索方法・検索するときのポイント

アイキャッチ

月極駐車場の探し方

月極駐車場を探そうと思っても、情報が少なく探しにくいと感じたことがある人も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では月極駐車場の探し方を3つご紹介します。

周辺を自分の足で探す

自分の足で探すメリットは、駐車場の様子や距離感がわかることです。ただし土地勘がなくやみくもに探してしまうと、近くの駐車場を見過ごしてしまう可能性もあります。自分の足で探す場合にはあらかじめ地図アプリなどで調べていくことがおススメです。

一方でデメリットもあります。それは空き状況が電話をしてみないとわからないことです。しかも郊外の駐車場の場合はオーナーが管理していることが多く電話がつながりにくかったり、看板に料金が掲載されてなかったりする場合も多いので手間が掛かってしまうことが多いので注意が必要です。

不動産屋に紹介してもらう

月極駐車場は、不動産会社が管理していることが多い為、その地域の不動産会社に相談すれば紹介してくれます。その場合は契約の仲介までしてくれるので、トラブルなく契約を進めることができます。ただしオーナーが直接管理している駐車場は見過ごしてしまうデメリットがあります。

インターネットで検索する

特に引っ越し前に移転先の月極駐車場を調べるときはインターネットで検索するのが便利です。遠方からでもスマホ一つで検索できるので手間もかからず、しかも料金の比較まで出来るので楽に駐車場を探すことが出来ます。

月極駐車場の検索方法

月極駐車場を探す時、実際に歩いて探したり、不動産会社に行ったりするのが面倒な時はインターネットで検索すると駐車場が探しやすいです。ネットでの検索方法は次の3つのような方法があります。

インターネットの地図から検索

地図アプリなどから月極駐車場を探すことが可能です。探し方は、駐車場を探している周辺の地図を開き、「月極駐車場」で検索するだけ。そうすると近くの月極駐車場が地図上に表示されます。この方法は自宅からの距離感がわかりやすく、写真まで見ることが出来るのでイメージがわきやすいのがメリットです。

不動産会社のホームページから探す

月極駐車場を不動産会社が管理している場合は、賃貸住宅と同じように賃貸住宅情報サイトで検索することができます。家と一緒に探す時には便利なように思えますが、賃貸住宅情報サイトには、詳しい住所まで掲載されていないことが多いというデメリットがあります。自宅付近で駐車場を探す場合には出来るだけ近くで探したいものです。少しでも家で探すには少し手間がかかってしまいます。

月極駐車場検索サイトで探す

月極駐車場の情報を最も効率的に手に入れることが出来るのが「月極駐車場検索サイト」です。サイト内で住所だけ入力すれば近くの駐車場が表示されます。住所、初期費用、月々の利用料、空き状況、駐車スペースの幅まで表示されるので知りたい情報を効率よく得ることができるのでおすすめです。

しかもオンライン契約まで出来るサイトもあります。その場合だと検索から契約までスマホで完結できて手間を大幅に軽減することができます。

月極駐車場を検索するメリット

月極駐車場を探す手間を軽減したい人にはネット検索がおすすめです。その理由は3つあります。

どこからでも検索できる

通常の契約の場合、オーナーの自宅や管理会社まで実際に行き契約をしなければいけません。さらに遠方から引っ越しする場合には、わざわざ現地に足を運んで探すことになり、その日に周辺を探し回り、ようやく見つけたと思ったら契約は別の日になってしまうなどと大変な手間になってしまいます。

その点、ネット検索であれば、月極駐車場を探すためにわざわざ現地まで足を運ぶ必要はありません。不動産屋に電話したり、行ったりする必要もありません。契約だけのために別の日に時間をとる必要もなくなります。

駐車場を探しやすい

ネット検索の場合、住所等の簡単な入力をするだけで、周辺の月極駐車場情報がすぐにわかります。そこには月額、配置図、住所の他に写真まで掲載されているので、わざわざ現地まで行かなくても駐車場の様子までわかるのです。

検索から契約までオンラインで完結できる

月極駐車場を借りるときは必ず契約を結ばなければいけません。通常であれば契約はオーナーの自宅や会社、管理会社に行く必要がありますがネット検索の場合は検索から契約までがオンラインで完結することが出来るため時間を大幅に短縮することが出来るのです。

月極駐車場を検索するときのポイント

月極駐車場検索サイトを使えば便利に検索から契約までできる月極駐車場ですが、契約前に必ずチェックが必要なポイントについて説明します。

駐車場までの距離

重い荷物を運ぶときもあれば、雨の日に傘をさして濡れながら歩くこともあります。検索するときは駐車場までの距離を必ずチェックしましょう。

車庫証明が取得できるかどうか

車を所有する場合に必要なのが「車庫証明」です。月極駐車場であれば必ず取得できると思われがちですが、実際にはそうではありません。月極駐車場でも「車庫証明」を取得できない場合があるのです。例えば、前に区画を借りていた人が、そこで車庫証明を取得しており車庫証明の引っ越しをしていなかった場合など「車庫証明」を取得できないケースがあるので必ず確認しましょう。また「車庫証明」費用は月極駐車場によって違うので一緒に確認をしておいたほうが良いでしょう。

駐車のしやすさ

同じ月極駐車場内でも区画によっては止めやすさが違います。それは配置であったり、一区画の広さであったりします。一般的な駐車スペース区画の大きさは幅2.5m×長さ5.0mです。これを基準に大きさを考えてみると良いでしょう。大きな車をとめる方は必ずチェックしておきたいポイントです。

もう一つ大事なのは駐車場前の道路の広さです。郊外の駐車場の場合、前面の道路が狭く車の出し入れがしにくい場合があります。検索しても載っていない場合は、地図等で確認することをおすすめします。

防犯対策

月極駐車場は、常に誰かがみているわけではないので、車の盗難や車上あらしにあいやすい場所です。駐車場が人目につかない場所にある場合は、特に防犯カメラの有無をチェックしておきましょう。

月極駐車場を検索するときには、上記のようなポイントを押さえておくと契約した後に後悔することが少なくなります。

Park Direct」でご契約中の借主様のトラブルは、専門のコールセンターが24時間365日対応しています。

月極駐車場の契約をお急ぎの方、月極駐車場の検索・申込・審査・契約をすべてオンラインで完結する「Park Direct」をご活用ください!

月極駐車場を探す

関連記事