月極駐車場の初期費用の内訳や支払いのタイミングは? | Park Direct(パークダイレクト)
  1. 月極駐車場検索
  2. 記事一覧
  3. 月極駐車場の初期費用の内訳や支払いのタイミングは?

月極駐車場の初期費用の内訳や支払いのタイミングは?

アイキャッチ

月極駐車場の初期費用はどれくらい?

車を新たに購入したけれど駐車場がない、また、2台目の車を停める場所がないという場合、月極駐車場を借りることが考えられます。月極駐車場は不動産会社やオンライン上で探せ、特にオンラインでは手軽に短時間で手続きまで出来るので利用者が増加中です。月極駐車場を利用する場合にどれくらいの費用がかかるか主なものをご説明します。

月極駐車場を借りる場合、住宅の賃貸物件と同じ様に毎月賃料(駐車場の料金)を支払います。また、契約する際には初期費用が発生するのも賃貸物件と同じです。

月極駐車場の初期費用は、一般的には賃料の3~4ヶ月分かかると言われています。想定していたより高いと感じる人も多いのではないでしょうか。初期費用の中身は賃料の前払いや敷金などです。解約後に戻ってくるものとそうでないものがあります。

初期費用を計算する際は賃料がベースとなるので賃料が高くなるにつれて初期費用も高くなります。安い賃料で借りられれば、初期費用も抑えられるというわけです。また、礼金のない駐車場を選ぶなど、初期費用の基本的な情報を調べておくと契約の時に慌てることもありません。

いずれにしても、月極駐車場を契約するまでに初期費用は準備しておきましょう。

初期費用の内訳は?

前払い賃料

月初めから契約開始であれば、契約時に当月分の賃料1か月分をあらかじめ支払います。月の途中からであれば日割り計算されることが多く、当月分日割り賃料+翌月分賃料がかかります。支払い方法が自動引き落としで手続きに時間がかかる場合に前払い賃料を2ヶ月分としていることもあります。

敷金

契約時にオーナーに預けておくお金のことです。賃料の1~2ヶ月分が相場です。契約期間中に賃料の支払いが滞ったり、駐車場の設備を破損させてしまった場合にこの敷金から支払われます。

何もなければ解約時に全額返ってきます。「○○ヶ月以内の解約には敷金の返却はありません」などとつく場合もあります。

敷金の返金のタイミングは契約条件により異なりますが、解約時や翌月末になることが多いようです。

礼金

オーナーへのお礼のお金です。これは返金されません。

仲介手数料

仲介会社を通して契約すると手数料が1ヵ月分と消費税がかかります。オーナーとの直接契約の場合はかかりません。直接契約以外でも管理会社が保有している駐車場の場合仲介手数料はかかりません。

駐車場オンライン契約サービス「Park Direct」の場合、「初回保証/管理料」(相場は賃料1ヶ月分)が発生します。ただし、Park Directでの契約時には仲介手数料は発生せず、敷金や礼金が設定されている駐車場も少ないため、大半のケースで、初期費用は相場より安く抑えられます。

内訳に書いてあること以外に費用がかかることもある?

先にあげた費用以外に下記の料金がかかることがあります。

備品保証金

鍵付き駐車場や立体駐車場であれば、鍵やリモコンなどの備品保証金が発生します。鍵は3,000円程度、リモコン・カードタイプは1~2万円程度が相場です。

保管場所使用承諾証明書の手数料

車の購入にあたり、自宅に駐車場がない場合は月極駐車場を借りてそこで車庫登録することが多いです。その際に必要な書類が「車庫証明」で、「保管場所使用承諾証明書」は、車庫証明を取得するのに必要な、オーナーや管理会社から「確かに○○さんに駐車場を貸しています」と証明してもらうための書類です。

車庫証明を取得するために月極駐車場を契約する、いわゆる「車庫飛ばし」は法律で禁止されています。車庫飛ばしを抑止する目的で車庫証明を発行する場合は賃料の3ヵ月分を支払う・契約後に最低6ヶ月は解約できない、などの条件がつくことも珍しくありません。また、契約中に車を買い替える場合も保管場所使用承諾証明書が必要になります。

初期費用を払うのはどのタイミング?

月極駐車場の申込み後は審査を受けます。審査の結果が出るまで1~2週間程度かかることが多いようです。ごくまれですが、大手の会社では3週間かかる場合もあります。審査が通らないケースは、未成年や収入が不安定(年収が低い、勤続年数が短いなど)、過去に賃料滞納歴あり、車両のサイズオーバーや違法改造車などです。審査通過後、契約日の当日までに初期費用を支払うのが一般的になっています。

ただ、管理会社やオーナーによっては審査前に支払うケースもありますので、どのタイミングで支払うことになるか前もって確認しておきましょう。

月極駐車場の契約から利用可能になるまでの期間は、申込み書の提出から早くても1週間、長くかかる場合3週間ほどです。早めに契約できても、前の利用者の解約時期などで利用開始まで1ヵ月近く待つこともあります。オンライン上で申し込みや契約の手続きができる「Park Direct」であれば、月極駐車場の空き状況の確認から契約まで、最短で当日中に完了しますので契約をお急ぎの方は「Park Direct」のような月極駐車場のオンライン契約サービスのご利用をおすすめします。

初期費用の金額や支払うタイミングはそれぞれの駐車場で違います。

オンライン上で駐車場を探すとその駐車場の初期費用を掲載していることもあるので、それを参考にするとよいでしょう。

月極駐車場の契約をお急ぎの方、月極駐車場の検索・申込・審査・契約をすべてオンラインで完結する「Park Direct」をご活用ください!

月極駐車場を探す

関連記事