「お申込について」よくあるご質問(FAQ) | Park Direct(パークダイレクト)

お申込について

お申込について

Q

契約後のキャンセルはできますか。

A
ご契約後のキャンセルはお受けしかねます。また、ご契約後の返金も行っておりませんのでご了承ください。 マイページよりご解約のお手続きをお願いいたします。
Q

申込の際に必要な書類はなんですか。

A
ご契約希望の駐車場により異なりますが、以下をご提出いただいております。 ・運転免許証、またはマイナ運転免許証 ・駐車車両の車検証 ・自動車保険証券 ・(法人契約の場合)3か月以内発行の登記簿謄本
Q

お申込はいつまで可能ですか。

A
お申込専用URLが記載されているご案内メールが届いてから7日以内です。お早目にお手続きをお願いいたします。
Q

お申込の内容を確認したいです。

A
申込いただいた内容はマイページ からご確認いただけます。 ※ マイページのログインリンクは、ご登録されているメールアドレスにのみ送付されます。 ログインリンクが届かない場合は、ご登録のメールアドレスが異なりますため、「ログインできない場合」のリンクよりお問い合わせください。
Q

申込から契約まで最短どのくらいですか。

A
最短約5分で完了となります。長期休暇、祝祭日を挟む場合、書類上の不備などがあった場合はその限りではありません。通常1〜4営業日かかります。
Q

申込時に選択した利用開始希望日は変更できますか。

A
契約時に変更可能な場合がありますが、駐車場や時期によって対応が異なります。 変更可能な場合はご契約の際に契約フォーム上で変更できるようになっておりますので、契約フォームをご確認ください。 ※契約フォームで利用開始日を変更できない場合やご契約締結後の利用開始日変更は承っておりませんのでご注意ください。
Q

申込後のキャンセルはできますか。

A
ご契約前であればキャンセルが可能です。 ご希望の方はマイページ の「申込中の駐車場一覧」よりキャンセル手続きを行なってください。なお、ご契約後のキャンセルはお受けしかねますのでご注意ください。 ※ マイページのログインリンクは、ご登録されているメールアドレスにのみ送付されます ログインリンクが届かない場合は、ご登録のメールアドレスが異なりますため、「ログインできない場合」のリンクよりお問い合わせください
Q

法人名義の契約は可能ですか。

A
可能です。3か月以内に発行した登記簿謄本をご用意のうえお申込みください。
Q

個人事業主名義や組合名義の契約は可能ですか。

A
個人事業主名義や組合名義には対応しておりません。個人名義、もしくは法人名義にてお申込みください。
Q

希望の利用開始日を選択できません。

A
ご契約可能な日付のみが表示されております。 恐れ入りますが、選択可能な日付の中からご選択お願いいたします。
Q

契約者と別で利用者がいますが、契約方法について知りたいです。

A
代理契約(利用者が契約者名義本人と異なる契約)も承っております。空き状況のお問い合わせからお申込みいただきますようお願いいたします。
Q

転居などの理由で免許証の住所が現住所ではありません。

A
免許証記載の住所でお申込みいただき、申込フォームの利用用途から転居先の住所をご記載ください。 免許証の住所更新後、情報変更が必要となります。変更が完了次第、契約者・利用者情報変更フォームよりお手続きをお願いします。
Q

免許取得前でも契約できますか。

A
駐車場によりご契約いただける場合といただけない場合がございます。ご事情を備考欄に記載の上、お申込みいただきますようお願いいたします。
Q

車両購入前でも契約できますか。

A
ご契約可能です。お申し込み時に「購入前」を選択ください。ご契約後に車両変更・保管場所使用承諾証明書申請フォームよりお手続をお願いします。 任意保険のアップロードが必要な場合には、お手数ですが真っ白または真っ黒な画像などを代わりとしてアップロードの上、フォームを進めていただくようお願いいたします。
Q

契約期間に条件はありますか。

A
月極駐車場は長期の契約が前提ですが、短期契約が可能な場合もございます。 短期でのご契約を希望の場合、ご契約可否は審査の上判断となりますので申込時に詳細をご記載ください。
Q

同じ駐車場でもう1台追加で契約したい場合どうしたらいいですか。

A
お手数ですが、追加のご契約に関しては始めから(空き状況のお問い合わせから)お手続きをお願いいたします。
Q

1つの区画の契約で複数台の車両を停められますか。

A
駐車場により異なります。詳しくは、以下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。 https://www.park-direct.jp/toiawase/keiyakusya
Q

車種で駐車場を検索できますか。

A
ご希望のエリアの地図を表示いただき、画面上部にございます車種の項目で絞り込み検索が可能でございます。
Q

提出する車検証は電子車検証か自動車検査証記録事項どちらですか。

A
電子車検証のご提出をお願いいたします。
Q

契約書はどのように受け取りますか。

A
ご契約お手続き完了後、メールにて契約書(pdf)を送付いたします。
Q

契約書を書面でいただくことは可能ですか。

A
現状対応しておりません。メールにて契約書(pdf)を添付しておりますので、紙面での保管が必要な場合は、ご自身で印刷をお願いします。
Q

車庫証明取得に必要な書類はなんですか。

A
自動車保管場所届出書 1通 保管場所標章交付申請書 1通 権原書面(いずれか1通) 車庫が他人所有の場合:保管場所使用承諾証明書(記載事項が充足されていれば契約書の写しでも可) 所在図及び配備図 1通 ※保管場所使用承諾証明書は、月極駐車場を始めとした、自分の所有する土地でない場所にお車を駐車する必要がある場合に提出する書類です。
Q

保管場所使用承諾証明書(車庫証明)とはなんですか。

A
保管場所使用承諾証明書は、「車庫証明(自動車保管場所証明)」を取得する際に必要となる書類です。 通常、以下のような場合に申請が必要です。  例)車を購入または買い替える場合、引越しなどで保管場所が変更になる場合 ただし、次のようなケースでは申請が不要な場合もございます。  軽自動車(※地域によって異なります)  バイク(※車庫証明の取得は不要です) 事前にお住まいの管轄警察署や、車をご購入された販売店にて申請の必要有無や取得条件をご確認ください。 なお、誤って申請された場合でも返金はできません。内容をご確認のうえ、十分ご注意の上でお申し込みください。
Q

保管場所使用承諾証明書(車庫証明)を取得するための短期契約はできますか。

A
車庫証明取得のみを目的としたご契約はお断りしております。 また、駐車場によっては、保管場所使用承諾書の発行後、一定期間内のご解約に対して制限(期間内解約不可、または違約金が発生)を設けている場合がございます。 ご契約の際は、必ず契約内容をご確認いただきますようお願い申し上げます。
Q

新車を購入しました。保管場所使用承諾証明書(車庫証明)はいつまでに取得しますか。

A
車庫証明書は新しく購入した新車・中古車のナンバー登録を行う上で必要なため、車両購入後、ナンバー取得までの間の取得が一般的です。 詳しくは車両購入店舗にご確認ください。 ※軽自動車の場合、地域によっては車庫証明が不要な場合がございます。詳細は管轄の警察署へご確認ください。 また、車庫証明の申請から交付までには、通常3日から7日程度かかります。余裕をもって納車日の1~2週間前には手続きを開始することを推奨しております。 ※書類の不備などがあると、さらに時間がかかる場合がございます。
Q

自動車保険への加入は必要ですか。

A
月極駐車場内での事故・破損の際はドライバー負担となるため、対人・対物保証の自動車損害賠償責任保険に加入しご利用ください。
Q

国籍が外国籍ですが、契約は可能ですか。

A
日本国籍をお持ちでないお客様もご契約が可能です。お申込みの際に審査で必要な書類の提出をお願いしております。 お申込みいただく駐車場により国内発行の運転免許証提出が必要な場合がございます。 【必要書類】 ・在留カード(表・裏)/特別永住者証明書(表・裏)いずれか1点
Q

いつから利用開始になりますか。

A
申込時にご希望の利用開始日をご選択ください。 申込時にご入力いただいた利用開始日は契約時に変更可能な場合がありますが、駐車場や時期によって対応が異なりますのでご注意ください。 変更可能な場合はご契約の際に契約フォーム上で変更できるようになっておりますので、契約フォームをご確認ください。 ※契約フォームで利用開始日を変更できない場合やご契約締結後の利用開始日変更は承っておりませんのでご注意ください。
Q

複数台の申込をしたいです。

A
法人様向け代理手続きサービスをご用意しております。所定のURLから必要情報をご入力のうえお申込みください。 https://www.park-direct.jp/agency/
Q

マイナ免許証は使えますか。

A
はい。マイナ免許証も申込書類としてご提出いただけます。
Q

審査状況を確認したいです。

A
お申し込み後の審査状況については、マイページ よりご確認いただけます。 ※ マイページのログインリンクは、ご登録されているメールアドレスにのみ送付されます ログインリンクが届かない場合は、ご登録のメールアドレスが異なりますため、「ログインできない場合」のリンクよりお問い合わせください 審査結果につきましてはお申込み時に登録いただいたメールアドレス宛に送付されます。 なお、お申込み内容に不備があった場合や、確認事項がある場合もご登録のメールアドレスあてにご連絡を行いますので、弊社からのメールが受け取れる状態になっているかよくお確かめください。 ※迷惑メールフィルター等のご設定を行われている場合は、「@park-direct.jp」からのメールが受け取れるように受信設定をお願いいたします。
Q

保管場所使用承諾書が届きません

A
「保管場所使用承諾証明書」は、受け取り希望日に合わせて送付されます。 具体的な送付方法は、申請完了時にお送りしているメールに記載しておりますので、そちらをご確認ください。 ※ご利用開始日前の発行は承っておりませんのでご了承ください。 ・郵送の場合 ご指定の住所宛に発送されます。 ご希望のお受取り日から申請状況、発送状況によってお受取り日が前後する場合がございます。 郵送には最短でも2〜3営業日かかることがございます。 ・メール発行の場合 ご登録のメールアドレス宛に送付されます。 受け取り希望日になっても届かない場合は、迷惑メールフォルダ等に振り分けられていないかご確認ください。 ・店頭受け取りの場合 ご契約駐車場の管理会社様での受け取りとなります。 場所、ご連絡先はご契約書面をご確認ください。
Q

車庫証明が欲しいです。

A
車庫証明とは正式名称を「自動車保管場所証明書」といい、自動車の保管場所(駐車場)が確保されていることを証明する書類です。自動車の登録(ナンバープレートの取得)や、引っ越しなどで車の保管場所が変わった際に必要となります。 車庫証明の申請には保管場所使用承諾証明書の他に自動車保管場所証明申請書、保管場所の所在図・配置図などの書類が必要です。 ※車庫証明の取得条件は申請する地域により異なる場合がございます。取得条件につきましては、購入先のディーラーもしくは管轄の警察署までお問い合わせください。 保管場所使用承諾証明書とは、自動車の保管場所(車庫)として他人の所有地を使用する際にその所有者(または管理者)から使用許可を得たことを証明する書類です。 所在図・配置図は基本的にご契約者様ご自身でご用意いただくものとなっております。駐車場によっては保管場所使用承諾証明書に同梱されるケースもありますが、もし同封されない場合はPark Directの募集ページから印刷をいただけますと幸いです。
Q

保管場所使用承諾証明書を発行したいです。

A
ご契約時・ご契約完了後いずれかによって発行方法が異なります。 ・ご契約時 ご契約手続きの際に、発行の希望有無をご選択いただけます。発行をご希望の場合は、保管場所使用承諾書を「希望する」としてお申し込みください。 ・ご契約後 ご契約中の方は、マイページ から発行のお手続きが可能です。マイページ ログイン画面よりログインいただき、『ご契約者様メニュー>車両情報の変更・保管場所使用承諾書発行』へお進みいただきお手続きください。 ※注意事項 ・駐車場により発行を行っていない場合がございます ・ご希望のお受取り日から申請状況、発送状況によってお受取り日が前後する場合がございます ・郵送の場合、最短でも2〜3営業日程度かかります ・保管場所使用承諾証明書は利用開始日以降の到着を基本としているため、それ以前に必要な場合はこちらからお問い合わせください
Q

保管場所使用承諾証明書はいつ・どのように届きますか

A
発行を申請いただくとPark Directより申請完了メールをお送りしております。 お渡し方法・お渡し日は駐車場によって異なりますので、詳しくは申請完了メールをご確認ください。 ※保管場所使用承諾証明書は利用開始日以降の到着となります。利用開始日より前の受け取りはできませんのでご了承ください。 ・メールアドレスに送ると記載されている Park Directからメールでデータをお送りしております。24時間を過ぎても届かない場合、迷惑メールボックスなどをご確認いただき、解決しない場合はお手数ですがPark Directまでご連絡ください。 ・登録住所への郵送と記載されている 郵送には最短でも2〜3営業日かかります。1週間以上届かない場合、お急ぎの場合はお手数ですがPark Directまでご連絡ください。 お届け先の契約者の住所となっており、保管場所使用承諾証明書の発行申請時に「別の住所に送る」を選択した場合はそちらに記載の住所となります。 ・店舗での受け取りと記載されている ご足労おかけしますが、受け取り希望日以降に店舗までお越しください。 また駐車場によって受け取り場所が異なるため、大変お手数ですが受け取り場所については別途お問い合わせください。
Q

保管場所使用承諾証明書の申請完了メールが届きません。

A
保管場所使用承諾証明書のお渡し方法・お渡し日は駐車場によって異なりますが、いずれの場合もPark Directより申請完了メールをお送りしております。 受信ボックスにメールが見当たらない場合はお手数ですが迷惑メールボックスをご確認いただけますと幸いです。迷惑メールボックスをご確認いただき、解決しない場合はお手数ですがPark Directまでご連絡ください。
Q

利用開始日より前に保管場所使用承諾証明書が欲しいです。

A
利用開始日より前に保管場所使用承諾証明書の発行は出来かねます。何卒ご容赦ください。 利用開始日を前倒しをご希望の場合は恐れ入りますがこちらからお問い合わせください。
Q

保管場所の所在図・配置図が欲しいです。

A
所在図・配置図は基本的にご契約者様ご自身でご用意いただくものとなっております。駐車場によっては保管場所使用承諾証明書に同梱されるケースもありますが、もし同封されない場合はPark Directの募集ページから印刷をいただけますと幸いです。 Park Directの募集ページに出入口の幅員など必要情報の記載がない場合、お手数ですがご自身で計測をお願いいたします。
Q

保管場所使用承諾証明書の発行にはいくらかかりますか。

A
保管場所使用承諾証明書の発行手数料は駐車場によって異なります。 Park Directの募集ページ、もしくはまたはご契約手続き完了後にマイページ の「車両情報変更・保管場所使用承諾証明書発行」からお進みいただき発行金額をご確認ください。
Q

保管場所使用承諾証明書の記載内容を変更して再発行したいです。

A
保管場所使用承諾証明書の記載内容の変更をご希望の場合、オペレーターよりご対応させていただきますのでこちら からお問い合わせください。 駐車場によって対応方針が異なりますが、再発行をお願いするケースがございます。 その場合は発行料金が別途かかりますため、ご了承いただけますと幸いです。
Q

保管場所使用承諾証明書の手数料が0円と記載されています。

A
保管場所使用承諾証明書の手数料は駐車場によって異なり、0円の駐車場もございます。
Q

保管場所使用承諾証明書の使用者名は変更可能ですか。

A
使用者欄に記載されるお名前は発行申請時に入力していただきます。 「使用者」の項目にて、「本人」を選択されると、駐車場のご契約者名と登録住所が保管場所使用承諾証明書へ記載されます。 「家族・親族」「その他」の選択肢もございますので、ご契約者様以外の方を使用者として記載されたい場合は、「家族・親族」「その他」を選択していただき、お名前やご住所などの情報のご入力をお願いいたします。
Q

車(車検証)が手元にありませんが、契約できますか。

A
車の購入前、譲渡前、車検中などで申込時に車検証が提出できない場合、申込時の提出は不要です。お申込の際に「購入前」をご選択いただき、申込フォームで契約予定車両の車種のご記入と、備考欄にサイズや重量など詳細情報だけご入力ください。 車検証が発行されましたら、ご契約手続き完了後にマイページ の「車両情報変更・保管場所使用承諾証明書発行」より速やかにご登録ください。 ※記載事項が確認できれば、写真などスキャンデータ以外でも問題ございません。 なお、不特定多数利用の選択をしていた場合は、車検証の提出自体不要となります。
Q

車検証を提出したいです。

A
車検証は申込時の提出が原則となりますが、購入前など、手元にない場合は車検証の提出が無い状態で申込を受付させていただく場合がございます。 申込時に車検証のご提出をされていない場合(車検証を提出せず審査以降に進んでいる場合)、車検証のご登録が可能な状態になりましたら、ご契約手続き完了後にマイページ の「車両情報変更・保管場所使用承諾証明書発行」よりご登録ください。 ※記載事項が確認できれば、写真などスキャンデータ以外でも問題ございません。 なお、不特定多数利用の選択をした場合は、車検証の提出自体不要となります。 ※駐車場によって利用車両の車検証提出を求める場合がございます。その際はPark Directよりご連絡させていただきます。
Q

契約相手はどちらになりますか。

A
Park Directからお申込み・ご契約いただいた場合、契約は借主様・管理会社様・Park Directの三者間契約となります。
Q

任意保険の提出画像を用意できません。

A
納車前など、任意保険の画像を用意できない場合は申込フォームで「購入前」をご選択ください。提出可能になりましたら、こちらからご提出をお願いします。
Q

会社の登記簿謄本は必要ですか。

A
法人でご契約される場合(契約名義が法人の場合)、会社の登記簿謄本が必要です。 3カ月以内に発行された登記簿謄本の全ページを申込フォームでご提出ください。 なお、データは紙のスキャンと登記情報提供サービスのデータどちらでも問題ございません。 ※契約名義が個人(個人事業主含む)でしたら謄本は不要でございます。個人名義としてご契約ください。
Q

車検証の期限に制限はありますか。

A
車検証の期限に制限はございません。 現在お手持ちの車検証をご提出いただき、更新で車検証が新しくなりましたらマイページ の「車両情報変更・保管場所使用承諾証明書発行」よりご登録ください。 ※記載事項が確認できれば、写真などスキャンデータ以外でも問題ございません。
Q

レンタカーの駐車は可能ですか。

A
レンタカーの駐車可否は駐車場によって異なります。 審査時に考慮されますので、お申込み手続きの際にその旨をご記載ください。
Q

不特定多数の車両を駐車する場合、車検証の提出は必要ですか。

A
お申し込み時や車両変更時に不特定多数利用の選択をした場合は、車検証の提出自体不要となります。 ※駐車場によって利用車両の車検証提出を求める場合がございます。その際はPark Directよりご連絡させていただきます。
Q

1つの区画の契約で複数台の車両を停められますか。

A
1つの区画の契約で複数台の車両を停められるかは駐車場によって異なります。 可能な場合は申込時に車情報を「不特定多数」とご選択可能ですので、そのままご契約にお進みください。 既にご契約中の方は、マイページ からご確認・お手続きが可能です。 ご契約者様メニュー>車両情報の変更・保管場所使用承諾書発行へお進みいただき変更のご確認・お手続きをしてください。 不特定多数という選択肢が表示されない場合はご登録の車両のみが駐車可能な駐車場となっております。 なお、不特定多数利用の選択をした場合、車検証の提出は不要となります。 ※駐車場によって利用車両の車検証提出を求める場合がございます。その際はPark Directよりご連絡させていただきます。
Q

車検証の名義と異なる名義で契約したいです。

A
ご親族名義などご契約の名義と車検証の名義が異なっていてもお申込みは可能でございます。
Q

車検証を紙で提出したいです。

A
恐れ入りますが、紙での対応はいたしかねます。何卒ご了承お願いいたします。
Q

車検証は紙の車検証(A4)と電子車検証(A6)どちらの提出が必要ですか。

A
車検証は紙の車検証(A4)と電子車検証(A6)どちらの提出でも差し支えございません。
Q

三輪バイクなど、特殊な車両も駐車可能ですか。

A
募集ページに記載のサイズ内であればお申込可能です。 特殊な車両の場合は駐車区画も制限される場合がありますので、駐車可否はお申込み後の審査で最終判断となります。
Q

250cc以下で車検証がありません。

A
250cc以下の車両の場合、車検証の代わりに以下のご提示をお願いいたします。 50cc~125ccまでの原付の場合:「標識交付証明書」 125~250ccまでの軽二輪の場合:「軽自動車届出済証」
Q

車検証の免許証が異なる名義でも問題ありませんか。

A
ご親族名義などご契約の名義と免許証の名義が異なっていてもお申込みは可能でございます。 その場合、免許証は利用者様のものをご提出ください。
Q

誤って自動車検査記録事項をアップロードしてしまいました。

A
誤って自動車検査記録事項をアップロードしてしまった場合、お手続きの修正や再お手続きは不要でございます。 審査の過程で車検証の提出を求めさせていただくケースがありますが、その場合は改めてご連絡させていただきます。
Q

駐車場の申込は郵送でも可能ですか。

A
恐れ入りますが、郵送での対応はいたしかねます。Park Directホームページよりお申込みください。 どうしても難しい場合はオペレーターより対応させていただきますので、こちらまでお問い合わせください。
Q

キャンセル料はかかりますか。

A
ご契約前であれば料金はかかりません。 ご契約完了後の解約は最低契約期間が駐車場によって異なりますので、事前に確認が必要な場合はこちら までお問い合わせください。 解約される場合はマイページ よりお手続きください。 ※駐車場賃貸借契約書に記載があります通り、解約は1か月前の予告をお願いしております。
Q

車検証の提出を間違えました。再提出できますか。

A
審査中に車検証を再提出したい場合、こちらよりお問い合わせください。 既にご契約されている場合はマイページからお手続き可能です。マイページ の「車両情報変更・保管場所使用承諾証明書発行」よりご登録ください。 ※車両変更の画面より、「変更する」を選択いただき、車両情報を「所有車」で選択いただくと車検証の登録が可能です。
Q

保管場所使用承諾証明書の記載内容を自分で修正しても大丈夫ですか。

A
保管場所使用承諾証明書の記載内容を借主様自身で修正することは原則できませんが、警察署によって対応が異なる可能性がありますので、詳細は届け出されるご予定の警察署へご確認ください。
Q

契約書を事前に見せていただくことは可能ですか。

A
契約書は、お申込みのあと審査通過しましたら契約フォーム内にて確認可能です。 お客様でダウンロードも可能です。
Q

重さは車両重量と車両総重量のどちらですか。

A
Park Direct募集ページの重さは車両総重量を示しています。
Q

Park Directで契約をしたいです。契約の流れを教えてください。

A
こちらに沿ってお手続きください。
Q

空いている区画がどれか知りたいです。

A
入れ違いでのお申込みやトラブルを避けるため、区画の空き情報はご案内を差し控えさせていただいております。 まずは空車問い合わせをしていただき、お申込み可能な場合は申込フォームをご案内させていただきますので、申込フォーム上で申込可能区画をご確認ください。