お申込について
お申込について
Q
申込の際に必要な書類はなんですか。
Aご契約希望の駐車場により異なりますが、以下をご提出いただいております。
・運転免許証、またはマイナ運転免許証
・駐車車両の車検証
・自動車保険証券
・(法人契約の場合)3か月以内発行の登記簿謄本
Q
お申込はいつまで可能ですか。
Aお申込専用URLが記載されているご案内メールが届いてから7日以内です。お早目にお手続きをお願いいたします。
Q
車検証が手元にありません。
A車の購入前、譲渡前、車検中などで申込時に車検証が提出できない場合、お申込の際に「購入前」をご選択いただき、契約予定車両の車種のご記入と備考欄にサイズや重量など詳細情報をご入力ください。
また、車検証が発行されましたら、ご契約後に
マイページのログインリンクを取得いただき「車両変更・保管場所使用承諾証明書発行」よりお手続をお願いします。
Q
申込から契約まで最短どのくらいですか。
A最短約5分で完了となります。長期休暇、祝祭日を挟む場合、書類上の不備などがあった場合はその限りではありません。通常1〜4営業日かかります。
Q
申込時に選択した利用開始希望日は変更できますか。
Aお申込時にお選びいただく利用開始希望日は目安となります。ご契約審査通過後、ご契約手続きをされる際に正式なご利用開始日をお選びいただけます。
Q
申込後のキャンセルはできますか。
Aご契約前であればキャンセルが可能です。
ご希望の方はマイページの「申込中の駐車場一覧」よりキャンセル手続きを行なってください。なお、ご契約後のキャンセルはお受けしかねますのでご注意ください。
https://www.park-direct.jp/toiawase/mypage
※ マイページのログインリンクは、ご登録されているメールアドレスにのみ送付されます
ログインリンクが届かない場合は、ご登録のメールアドレスが異なりますため、「ログインできない場合」のリンクよりお問い合わせください
Q
車検証の名義が違います。
Aご親族名義などご契約の名義と車検証の名義が異なっていてもお申込みは可能でございます。車検証の提出をお願いします。
Q
法人名義の契約は可能ですか。
A可能です。3か月以内に発行した登記簿謄本をご用意のうえお申込みください。
Q
組合名義の契約は可能ですか。
A組合名義には対応しておりません。個人名義、もしくは法人名義にてお申込みください。
Q
個人事業主名義の契約は可能ですか。
A個人事業主名義には対応しておりません。個人名義、もしくは法人名義にてお申込みください。
Q
希望の利用開始日を選択できません。
Aご契約可能な日付のみが表示されております。
恐れ入りますが、選択可能な日付の中からご選択お願いいたします。
Q
契約者と別で利用者がいますが、契約方法について知りたいです。
A代理契約(利用者が契約者名義本人と異なる契約)も承っております。空き状況のお問い合わせからお申込みいただきますようお願いいたします。
Q
転居などの理由で免許証の住所が現住所ではありません。
A免許証記載の住所でお申込みください。また、備考欄に転居先住所を記載いただきますようお願いいたします。
免許証の住所更新後、情報変更が必要となります。変更が完了次第、契約者・利用者情報変更フォームよりお手続きをお願いします。
Q
免許取得前でも契約できますか。
A駐車場によりご契約いただける場合といただけない場合がございます。ご事情を備考欄に記載の上、お申込みいただきますようお願いいたします。
Q
車両購入前でも契約できますか。
Aご契約可能です。お申し込み時に「購入前」を選択ください。ご契約後に車両変更・保管場所使用承諾証明書申請フォームよりお手続をお願いします。
任意保険のアップロードが必要な場合には、お手数ですが真っ白または真っ黒な画像などを代わりとしてアップロードの上、フォームを進めていただくようお願いいたします。
Q
契約期間に条件はありますか。
A月極駐車場は長期の契約が前提ですが、短期契約が可能な場合もございます。なお、車庫証明のため保管場所使用承諾証明書を発行された場合は解約をお受けできない場合や、違約金を頂戴する場合がございます。詳しくは、
お問い合わせフォームよりご連絡ください。
Q
1ヶ月などの短期契約はできますか。
A月極駐車場は長期の契約が前提ですが、短期契約が可能な場合もございます。なお、車庫証明のため保管場所使用承諾証明書を発行された場合は解約をお受けできない場合や、違約金を頂戴する場合がございます。詳しくは、
お問い合わせフォームよりご連絡ください。
Q
同じ駐車場でもう1台追加で契約したい場合どうしたらいいですか。
Aお手数ですが、追加のご契約に関しては始めから(空き状況のお問い合わせから)お手続きをお願いいたします。
Q
1つの区画の契約で複数台の車両を停められますか。
Q
車種で駐車場を検索できますか。
Aご希望のエリアの地図を表示いただき、画面上部にございます車種の項目で絞り込み検索が可能でございます。
Q
提出する車検証は電子車検証か自動車検査証記録事項どちらですか。
Q
保管場所使用承諾書を発行してもらうことはできますか。
Q
契約書はどのように受け取りますか。
Aご契約お手続き完了後、メールにて契約書(pdf)を送付いたします。
Q
契約書を書面でいただくことは可能ですか。
A現状対応しておりません。メールにて契約書(pdf)を添付しておりますので、紙面での保管が必要な場合は、ご自身で印刷をお願いします。
Q
車庫証明取得に必要な書類はなんですか。
A自動車保管場所届出書 1通
保管場所標章交付申請書 1通
権原書面(いずれか1通)
車庫が他人所有の場合:保管場所使用承諾証明書(記載事項が充足されていれば契約書の写しでも可)
所在図及び配備図 1通
※保管場所使用承諾証明書は、月極駐車場を始めとした、自分の所有する土地でない場所にお車を駐車する必要がある場合に提出する書類です。
Q
保管場所使用承諾証明書(車庫証明)とはなんですか。
A保管場所使用承諾証明書は、「車庫証明(自動車保管場所証明)」を取得する際に必要となる書類です。
通常、以下のような場合に申請が必要です。
例)車を購入または買い替える場合、引越しなどで保管場所が変更になる場合
ただし、次のようなケースでは申請が不要な場合もございます。
軽自動車(※地域によって異なります)
バイク(※車庫証明の取得は不要です)
事前にお住まいの管轄警察署や、車をご購入された販売店にて申請の必要有無や取得条件をご確認ください。
なお、誤って申請された場合でも返金はできません。内容をご確認のうえ、十分ご注意の上でお申し込みください。
Q
保管場所使用承諾証明書(車庫証明)を取得するための短期契約はできますか。
A車庫証明取得のみを目的としたご契約はお断りしております。
また、駐車場によっては、保管場所使用承諾書の発行後、一定期間内のご解約に対して制限(期間内解約不可、または違約金が発生)を設けている場合がございます。
ご契約の際は、必ず契約内容をご確認いただきますようお願い申し上げます。
Q
新車を購入しました。保管場所使用承諾証明書(車庫証明)はいつまでに取得しますか。
A車庫証明書は新しく購入した新車・中古車のナンバー登録を行う上で必要なため、車両購入後、ナンバー取得までの間の取得が一般的です。
詳しくは車両購入店舗にご確認ください。
※軽自動車の場合、地域によっては車庫証明が不要な場合がございます。詳細は管轄の警察署へご確認ください。
また、車庫証明の申請から交付までには、通常3日から7日程度かかります。余裕をもって納車日の1~2週間前には手続きを開始することを推奨しております。
※書類の不備などがあると、さらに時間がかかる場合がございます。
Q
自動車保険への加入は必要ですか。
A月極駐車場内での事故・破損の際はドライバー負担となるため、対人・対物保証の自動車損害賠償責任保険に加入しご利用ください。
Q
国籍が外国籍ですが、契約は可能ですか。
A日本国籍をお持ちでないお客様もご契約が可能です。お申込みの際に審査で必要な書類の提出をお願いしております。
お申込みいただく駐車場により国内発行の運転免許証提出が必要な場合がございます。
【必要書類】
・在留カード(表・裏)/特別永住者証明書(表・裏)いずれか1点
Q
いつから利用開始になりますか。
A申込時にご希望の利用開始日をご選択ください。
申込時に入力いただく利用開始日はあくまでも目安でございます。正式な利用開始日はご契約手続き時にご選択いただきます。
また、ご契約締結後の利用開始日変更は承っておりませんのでご注意ください。
Q
マイナ免許証は使えますか。
Aはい。マイナ免許証も申込書類としてご提出いただけます。
Q
審査状況を確認したいです。
Aお申し込み後の審査状況については、「マイページ」よりご確認いただけます。下記のURLよりマイページにアクセスいただき、審査状況をご確認ください。
https://www.park-direct.jp/toiawase/mypage
※ マイページのログインリンクは、ご登録されているメールアドレスにのみ送付されます
ログインリンクが届かない場合は、ご登録のメールアドレスが異なりますため、「ログインできない場合」のリンクよりお問い合わせください
審査結果につきましてはお申込み時に登録いただいたメールアドレス宛に送付されます。
なお、お申込み内容に不備があった場合や、確認事項がある場合もご登録のメールアドレスあてにご連絡を行いますので、弊社からのメールが受け取れる状態になっているかよくお確かめください。
※迷惑メールフィルター等のご設定を行われている場合は、「@park-direct.jp」からのメールが受け取れるように受信設定をお願いいたします。
Q
保管場所使用承諾書の発行にはいくらかかりますか
A保管場所使用承諾証明書の発行には手数料をいただいております。
手数料は駐車場ごとに異なりますので、詳しくは募集ページまたはご契約書面をご確認ください。
発行手続き画面での確認も可能でございます。
Q
保管場所使用承諾書が届きません
A「保管場所使用承諾証明書」は、受け取り希望日に合わせて送付されます。
具体的な送付方法は、申請完了時にお送りしているメールに記載しておりますので、そちらをご確認ください。
※ご利用開始日前の発行は承っておりませんのでご了承ください。
・郵送の場合
ご指定の住所宛に発送されます。
ご希望のお受取り日から申請状況、発送状況によってお受取り日が前後する場合がございます。
郵送には最短でも2〜3営業日かかることがございます。
・メール発行の場合
ご登録のメールアドレス宛に送付されます。
受け取り希望日になっても届かない場合は、迷惑メールフォルダ等に振り分けられていないかご確認ください。
・店頭受け取りの場合
ご契約駐車場の管理会社様での受け取りとなります。
場所、ご連絡先はご契約書面をご確認ください。
Q
保管場所使用承諾証明書の発行方法を教えてください
Aご契約時またご契約中に発行申請を行うことが可能でございます(駐車場により発行を行っていない場合もございます)。
ご契約時(ご契約後利用開始日前)に申請をされる場合は、ご利用開始日以降のお受け取りとなります。
保管場所使用承諾書の発行方法は、以下のとおりです。
ご契約時: ご契約手続きの際に、発行の希望有無をご選択いただけます。発行をご希望の場合は、保管場所使用承諾書を「希望する」としてお申し込みください。
ご契約後: ご契約中の方は、マイページから発行のお手続きが可能です。マイページログイン画面(
https://www.park-direct.jp/toiawase/mypage)よりログインいただき、『ご契約者様メニュー>車両情報の変更・保管場所使用承諾書発行』へお進みいただきお手続きください。
● 注意事項
・ご希望のお受取り日から申請状況、発送状況によってお受取り日が前後する場合がございます
・郵送の場合、最短でも2〜3営業日程度かかります
・保管場所使用承諾証明書は利用開始日以降の到着を基本としているため、それ以前に必要な場合はお問い合わせください
Q
契約書を発行・再発行したいです。
A新規でご契約された方はご契約後にメールで契約書をお送りしております。契約締結後にお送りしたメールをご確認ください。
Q
請求書・領収書を発行したいです。
Aマイページ(
https://www.park-direct.jp/toiawase/mypage)>請求・支払い履歴>請求履歴の確認画面 から、請求書を発行したいご利用明細を選択してください。
請求明細画面の下部にある「請求書ダウンロード」もしくは「領収書ダウンロード」ボタンを押下いただき、「請求書をメールに送付する」をご選択ください。
※請求月に達していない場合は、いつから発行可能か表示されます(ダウンロードは不可)
※ダウンロードリンクや発行可能日が表示されない場合は案内に従ってPark Directへお問い合わせください