
立体駐車場の契約を検討する際、特にSUVやミニバンなどの大きめの車をお持ちの方にとって、「サイズ制限」は大きな悩みでしょう。
最適な駐車場選びをサポートするため、この記事では立体駐車場の種類、一般的なサイズ制限(高さ・幅・長さ・重量・最低地上高)と確認方法、契約前の注意点、事故防止策まで、網羅的に解説します。
立体駐車場とは、建築物や機械装置によって複数の駐車スペースを確保する駐車場の総称です。土地を有効活用できるため、特に地価の高い都市部で多く見られます。立体駐車場は、大きく分けて「自走式」と「機械式」の2種類があります。
自走式立体駐車場は、ドライバー自身が運転して、スロープなどを使い目的の駐車スペースまで移動し、駐車するタイプの駐車場です。ショッピングモールやデパート、マンションなどに多く併設されています。
機械式立体駐車場は、機械装置(パレットやリフトなど)を使って車を駐車スペースに移動・格納するタイプの駐車場です。都市部のビルやマンション、月極駐車場などで多く採用されています。
機械式はさらに以下のようなタイプに分かれます。
地面を掘り下げたピットや、地上に設置された装置を使い、車を上下に移動させて複数台駐車できるようにしたタイプです。比較的シンプルな構造で、設置コストも抑えられます。 サイズ制限は様々ですが、特に古いタイプだと小型車向けの仕様となっている場合が多いです。
パレットが上下左右にパズルのように動き、目的の車を入出庫させるタイプです。二段・多段式よりも多くの台数を収容できます。このタイプは、パレットが複雑に動くため入出庫に時間を要することが特徴です。また、操作盤による操作が必要となります。
タワー型の建物の中に、エレベーターで車を運び、各階の駐車スペースに格納するタイプです。収容効率が非常に高く、都市部の狭い土地でよく見られます。このタイプは、入出庫が全自動である一方、呼び出してから出てくるまでに時間がかかることが多く、朝夕の混雑時には待ち時間が長くなる可能性があります。
立体駐車場を選ぶ際には、それぞれの種類が持つメリットを理解しておくことが重要です。以下に、自走式と機械式の主なメリットをまとめました。
これらのメリットを比較検討し、ご自身の車のサイズ、利用頻度、駐車場の立地条件などを総合的に考慮して、最適な駐車場を選びましょう。
立体駐車場を選ぶ上で、最も重要なのがサイズ制限の確認です。多くの立体駐車場では、以下の5つの項目について制限が設けられています。
多くのドライバーが最も気にするのが高さ(全高)制限です。特に機械式駐車場では、この制限が厳しい場合があります。車高の一般的な基準として、標準ルーフの車は1,550mm以下、ハイルーフ車の場合は1,750mm~2,100mm程度が目安となります。
なお、アンテナやルーフキャリアなどを装着している場合は、それらを含めた車両全体の高さを正確に把握しておく必要があります。
幅(全幅)制限も重要な確認項目です。特に機械式駐車場では、パレットの幅に車体が収まる必要があります。一般的な全幅の基準は、1,800mm~1,950mm程度が目安です。
なお、車検証に記載されている全幅はドアミラーを含まない数値です。しかし、実際の駐車場利用時はドアミラーを含めた車幅が重要になるため、ドアミラーも含めた状態で入庫できるかどうかを事前に確認する必要があります。、さらに「タイヤ幅」にも注意が必要です。機械式のパレットにはタイヤを乗せるための溝やガイドが設けられている場合が多く、その幅を超えていると入庫できません。特にインチアップして太いタイヤを装着している場合は、この点も確認が不可欠です。
長さ(全長)制限は、特にセダンやワゴン、大型SUVなどの全長が長い車の場合に注意が必要です。全長の一般的な基準は、4,700mm~5,300mm程度が目安となります。
機械式駐車場の場合、パレットの長さを超えて車体がはみ出すと、センサーが反応して入庫できなかったり、最悪の場合、他の車や駐車場設備に接触したりする危険性があるため、全長制限の遵守は非常に重要です。
重量制限は、特にバッテリー搭載で車両重量が重くなる傾向のある電気自動車(EV)や、大型SUV、一部の輸入車などで重要な確認ポイントとなります。車の重量の一般的な基準は、1.6t~2.5t程度です。
EVは同クラスのガソリン車と比較してバッテリーの分だけ重くなることが多いため、必ず車検証でご自身の車の車両重量を確認し、駐車場の重量制限を超えていないか確かめる必要があります。
最低地上高とは、車体の一番低い部分と地面との間の距離を指します。ローダウンしている車や、エアロパーツを装着している車は特に注意が必要です。一般的には110mm~150mm以上が目安です。
機械式のパレットには入庫をスムーズにするための段差や突起物が設けられている場合があります。最低地上高が低い車の場合、これらの部分に車体の下部を擦ってしまう可能性があるため注意が必要です。また、自走式立体駐車場であっても、スロープの角度によっては車体下部を擦ることがあるため、油断は禁物です。
立体駐車場のサイズ制限は、自走式か機械式か、また機械式の中でもどのタイプかによって大きく異なります。
自走式は、機械式に比べてサイズ制限が比較的緩やかな傾向があります。一般的な高さは2,000mm~2,500mm程度です。ただし、駐車場ごとに仕様は異なりますので、まずは検討中の駐車場にて入り口や各階に設置されている高さ制限の表示を必ず確認しましょう。
注意点として、古い建物では現在の車のサイズに合わせて設計されていないため、予想以上に狭かったり低かったりすることがあります。またスロープの角度や柱の位置なども運転のしやすさに影響するため、事前に確認が必要です。
機械式は、装置の規格によってサイズ制限が厳格に定められています。一般的なサイズ基準として「全高1,550mm以下×全幅1,850mm以下×全長5,050mm以下」と定めている機械式駐車場が多く見られますが、近年の車の大型化に対応し、1,750mm・2,000mm対応のハイルーフ機械式も増加しています。
機械式のタイプ別のサイズ傾向として、二段・多段式では様々なサイズが見られますが、下段はピットの深さ、上段は天井の高さによって制限を受けます。パズル式の場合は、パレットのサイズが基準となります。一方、タワー式は省スペース性を優先するため、パレットサイズが小さめに設定されていることが一般的です。
いずれにせよ、駐車場ごとに定められているサイズ制限を必ず確認し、ご自身の車のサイズがクリアしているか契約前に必ず確認しましょう。
最も基本となるのが、自分の車の正確なサイズを知ることです。車検証(自動車検査証)の「寸法」欄に記載されている「長さ」「幅」「高さ」「車両重量」を確認しましょう。
もし車を改造している場合は、構造変更の手続きが完了していれば車検証にその内容が反映されていますが、手続きが済んでいない場合は実際に測定する必要があります。
エアロパーツの装着やローダウン、ルーフキャリアの利用など、車両の状態によっては実際のサイズと車検証の記載値が異なる場合があります。
ご自身でメジャーなどを使用して計測することも可能ですが、ディーラーに正確なサイズを確認することも有効な手段です。契約後のサイズ違いによるトラブルを避けるためにも、正確なサイズ把握を把握しておくと安心です。
ほとんどの立体駐車場には、入り口や操作盤の近くに「車両制限」や「駐車可能サイズ」といった表示があります。
まずは「全高」「全幅」「全長」「重量」の4項目を最低限確認します。加えて、「タイヤ幅」や「最低地上高」の記載があればそれらもチェックしましょう。また、幅制限が「ドアミラー格納時」といった注釈付きでないかも確認が必要です。ハイルーフ対応駐車場の場合、どの駐車スペースが対応しているのか(特定の階や区画のみの場合があります)も重要な確認事項となります。
最も確実な方法は、実際に車を入れてみること(試し入れ)です。月極契約を結ぶ前に試し入れが可能か、管理会社やオーナーに相談することをおすすめします。特に、サイズが制限値ギリギリの場合には、その旨を伝えたうえでお願いしてみましょう。もし試し入れが可能な場合は、必ず管理者の立ち会いのもと、指示に従って慎重に行うようにしましょう。
サイズ以外にも、使い勝手やコストに関わる以下の点を確認しましょう。
月額料金だけでなく、敷金・礼金・保証金・仲介手数料などの初期費用、更新料なども確認します。
機械式の場合、操作方法や入出庫にかかる時間を確認します。特に朝の通勤時など、急いでいる時にどれくらい待つ可能性があるかは重要です。試し入れができれば、操作感や入出庫のしやすさも体感できます。
24時間利用可能か、管理人のいる時間や休日の利用に制限はないかなどを確認します。
防犯カメラの設置状況や、夜間の照明、管理人の常駐時間など、セキュリティ面も確認しておくと安心です。
万が一、駐車場内で事故を起こした場合や、地震・水害などの災害時の対応、補償範囲などを確認しておきましょう。機械式の場合、停電時に出庫できなくなるリスクもあります。
立体駐車場では、平置き駐車場とは異なる種類の事故やトラブルが発生する可能性があります。どのような事例があるのかを把握しておき、事故・トラブルに気を付けて安全に立体駐車場を利用しましょう。
自走式立体駐車場では、場内の通路が狭かったり、見通しの悪いカーブがあったりすることがあります。運転操作を誤ると、車体を柱や壁に擦ってしまう事故が起こりやすいです。
上層階や下層階へ移動するためのスロープでは、勾配の角度を読み誤ると、車体の下部(フロントバンパー下やマフラーなど)や上部(ルーフやアンテナなど)を接触させてしまうことがあります。特に最低地上高が低い車や、車高が高い車は慎重な運転が求められます。
他の利用車両との衝突事故も、自走式立体駐車場では起こり得ます。場内は一方通行や優先順位が定められていることが多いですが、見通しの悪い場所での出会い頭の衝突や、バックでの駐車時における後方不注意による衝突などが考えられます。
自走式立体駐車場は人の出入りが比較的自由、かつ平置き駐車場と比べて死角が多いため、車上荒らしや車両盗難のリスクがあります。貴重品を車内に放置しない、防犯対策を施すなどの注意が必要です。
サイズ制限を超えた車を無理に入庫させようとすると、車体の一部やアンテナ、キャリアなどが駐車場の機械や構造物に接触し、車両と設備双方に損傷を与える可能性があります。特に高さや幅の確認不足による接触事故が多く見られます。
機械式駐車場では、車をパレットと呼ばれる台座に乗せて格納します。このパレットへ車を移動させる際に、タイヤが所定の位置からずれたり、斜めに進入したりすると、タイヤやホイール、車体下部をパレットの縁やガイドレールに接触させてしまうことがあります。また、パレットが完全に停止する前に動き出してしまうといった誤操作も事故の原因となります。
機械式駐車場の操作盤の操作を誤ることも事故の一因です。例えば、呼び出しボタンの押し間違えや、緊急停止装置の不適切な使用などが挙げられます。不慣れな操作や焦りによる操作ミスは、車両や設備の破損だけでなく、他の利用者を巻き込む事故につながる危険性もあります。
機械式駐車場では、装置内に人が残っていることに気づかずに機械を作動させてしまうことによる人身事故も報告されています。特に、子供や高齢者が装置内に残っているケースや、荷物の積み下ろしなどで運転者以外の人が装置内に入っている際に起こりやすい事故です。機械を操作する前には、必ず装置内やパレット上に人がいないか、周囲の安全を十分に確認してください。
ご自身の自動車保険が駐車場内での事故(特に自損事故)をカバーしているか確認しておきましょう。また、駐車場の管理会社が加入している保険についても、契約時に確認しておくと安心です。
立体駐車場は、都市部で月極駐車場を探す際の有力な選択肢ですが、そのサイズ制限は必ずクリアしなければならない重要なポイントです。高さや幅、重量などを事前にしっかりと確認することが、トラブルを避け、安心して駐車場を利用するための鍵となります。
本記事を参考に、ぜひあなたの愛車にぴったりの立体駐車場を見つけてください。
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